スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生ものは食べてはいけない?

”透析患者さんは生のものは食べてはいけないですよね?”
よく質問される内容です。

この時、私はすかさず聞きます。
「なぜ、いけないと思いますか?」

理由を理解されている人だと、話は早いのですが、
多くの方は、「栄養士さんからそういわれたので・・・」との返事

透析患者さんにとっては、ずっと続く透析食。
まず”食事内容の理由を理解してもらう指導”大切だと思います。



スポンサーサイト

水分の制限

透析患者さんが、制限する中で一番大変なのが、水分。

透析施設では、氷をなめている透析患者さんをよく目にします。

さて、氷ってどのくらいの水分が含まれるのでしょうか?

氷1個中約20~25cc
 3cm角の氷で、約25ccが目安です。

時々大きな氷の塊をコップに入れて、
飲んでいる患者さんもおられます。

小さい氷だと口に入れると、すぐに溶けるるので
大きな氷をゆっくり溶かして
飲み過ぎないように、溶けた水を飲むそうです。


透析患者さんから教えてもらう指導の知恵!
沢山あります。



兵庫県腎友会での電話相談

NSC2000 管理栄養士、が毎月 第一・第三 木曜日 
NPO法人 兵庫県腎友会の事務所にて
法人会員の方を対象に、透析電話相談を担当しています。

先週は、透析患者のリン必要量は?と聞かれました。
(摂取量ではありません)

通常リンは摂取量の60%が吸収されるといわれます。

透析では1回1000mg(最高)の除去が可能です。

そうすると、必要量はほとんどなし?

もう一度基本から調べているところです。jumee☆think2

秋の食材に関する質問

これから美味しくなる 栗(韓国では年中よく食されるそうです)

栗についての質問がありました。
Q栗はカリウムが多いと聞きましたが、茹でて食べたら減りますか?

A,生の栗では100g当りカリウムが420mgあります。
食品成分表の数値からでは、ゆでた栗も生の栗とほとんどカリウムが変わりません。

しかし甘露煮ではカリウムが生の栗の約1/6になります。


秋の食材に関する質問

今年は夏が短かったですね。
その分秋を満喫している方も多いのでは。

透析の栄養相談をしている兵庫県腎友会のスタッフ(透析者)の方から
少し前に秋の食材に関する質問がありましたのでお答えします。

Qさんまの体に良い栄養成分を教えて欲しい

A,秋刀魚は油が多いので有名、特にEPAやDHAの含有量も多く、近年アルツハイマーにも効果があるとの研究データーもあり、またIPA(EPA)、DHAなどを多く含む魚を食べている地域では
脳血栓や心筋梗塞等の血栓症が少ないことが知られ、
他にもコレステロールを下げる作用や炎症を抑える作用などがある事が分かってきました。
また鉄分も多いので、スダチなどを絞って食べると減塩だけでなく、鉄の吸収もよくなるのでお勧めします。






プロフィール

透析栄養ケアステーション

Author:透析栄養ケアステーション
腎臓病・透析の最新情報局~キドニー(kidney)~ようこそ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。