スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CKD(慢性腎臓病)は国民病

「CKD(慢性腎臓病)」という言葉は、一般にはまだ耳慣れない言葉ですが、
日本人のおよそ8人に1人にあたる1300万人の患者がいるとみられており、
新たな「国民病」として注目されています。

そのCKDのなかでもっとも多い原疾患は
糖尿病(糖尿病腎症)で、全体の43.4%に上ります。

やはり生活習慣病予防は腎臓を保護する意味でも非常に大切ですね。

お勧めのホームページ⇒日本生活習慣病予防協会

スポンサーサイト

FOOD ACTION NIPPON 

腎臓病の食を考える前に
”私達の国の食料事情もう一度みなおしてみませんか”

FOOD ACTION NIPPON 


身近なことでできることから取り組み、一歩一歩、食料自給率をまず1%、そして次の1%…と高めていき、それが積み重なって、未来へ食の安心がつながっていきます。



詳しくは⇒こちら


お勧めサイト 腎臓病Q&A 

腎臓病について、Q&A形式で分かりやすく解説している
ホームページです。
ご参考までに

腎臓病 なんでも 相談所⇒http://www.zjk.or.jp/qa/index.html

腹膜透析(PD)お勧めサイト

2007年度末で慢性透析療法をされている方の中で
腹膜透析をされている方は3.4%と大半が血液透析の為、
腹膜透析(PD)患者さんの食事情報を得る機会がないのが現実です。

腹膜透析の食事について分かりやすく書いてるサイトです。
PD患者さんのための楽しい食事GUIDE BOOK

プロフィール

透析栄養ケアステーション

Author:透析栄養ケアステーション
腎臓病・透析の最新情報局~キドニー(kidney)~ようこそ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。