スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わかる腎臓・透析食事療法講座 理解できるベーシックな腎臓病編

兵庫県西宮市で行われたNSC2000主催
わかる腎臓・透析食事療法講座 理解できるベーシックな腎臓病
三回シリーズの講座が終了しました。拍手

兵庫県内だけでなく、大阪府、京都府そして遠方では三重県や静岡県からも
参加され、腎臓の機能について、検査データーの見方、献立の立て方、栄養指導のポイントなど
を3回にわけて、毎回充実した内容の講座でした。

時間ぎりぎりまで講師への質問がよせられ、
腎臓病に対するのニーズの高さが伺えました。

腎臓病の食事指導は難しいイメージがありますが、
対象者への基礎的な食事指導方法はすべてに通ずるものがあります。
今回、3回目の講座をでは、グループで症例発表をいたしましたが、
管理栄養士免許を取得された方は、指導できるだけの実力を備えておられると実感しました。

ぜひこれからも資質向上を目指してがんばりましょう!
NSC2000セミナーのご案内⇒こちら
スポンサーサイト

透析現場で30年堀尾一哉先生のセミナー

10月25日(土)西宮市で NSC2000主催
医療法人高橋クリニック 看護部長の堀尾先生のセミナーが行われました。

テーマは”腎臓病ってどんな病気 ~スライド・映像を見ながら学ぶ~”
わかりやすいスライドに現物を持参ください、
異業種の方の話は参加者の管理栄養士の幅を広げるよい機会となりました。

ダイアライザー
透析装置の一部 ダイアライザー(腎臓の代わりをするろ過装置)


断面図
ダイアライザーの断面

人工血管
人工血管

湯川先生のセミナーが土曜日実施!

昨日の答え

1) 女性
2) 普通(5年~10年) 
3) 40~50代  

コメント ふりかけこんなにかけて、透析食らしくないわね・・・!


お料理上手で有名な 医療法人社団 まついクリニック 管理栄養士の湯川先生!!
明後日土曜日は 湯川先生の透析セミナーがあります。
とっても楽しみにしています!
ぜひこのチャンスお見逃しなく、 詳しくは NSC2000ホームページスキルアップセミナーをご覧ください。

現場のスペシャリストが講師陣の腎臓透析セミナー

わかる腎臓・透析食事療法講座 
理解できるベーシックな腎臓病

 《講座の趣旨》
高齢化が進むにつれ、糖尿病や高血圧症から合併する腎臓病患者の数は年々増加傾向にあります。それに伴い今後各種病院 高齢者施設また、外食産業においても腎臓病の食事提供や食事指導の機会が増える事が予想されます。今回3回の講座を通して、腎臓病を知り、簡単な栄養指導と献立作成ができるスキルを身につけます。

第1回
日時 2008年10月18日(土)  10:00~12:00(受付9:45より)
講座内容 あなたにも出来る・腎臓病食・透析食の献立づくり~常食からの展開~
講師 医療法人社団 まついクリニック 管理栄養士 湯川佐起子氏
場所 西宮市交流センター


more...

プロフィール

透析栄養ケアステーション

Author:透析栄養ケアステーション
腎臓病・透析の最新情報局~キドニー(kidney)~ようこそ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。