スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

透析現場で30年堀尾一哉先生のセミナー

10月25日(土)西宮市で NSC2000主催
医療法人高橋クリニック 看護部長の堀尾先生のセミナーが行われました。

テーマは”腎臓病ってどんな病気 ~スライド・映像を見ながら学ぶ~”
わかりやすいスライドに現物を持参ください、
異業種の方の話は参加者の管理栄養士の幅を広げるよい機会となりました。

ダイアライザー
透析装置の一部 ダイアライザー(腎臓の代わりをするろ過装置)


断面図
ダイアライザーの断面

人工血管
人工血管
スポンサーサイト

NPO法人 兵庫県腎友会 第8回大会 お弁当プロデュース

第8回弁当
~当日のお弁当~



10月26日 兵庫県尼崎市にありますアルカイックホールオクトにて
NPO法人 兵庫県腎友会(透析者が主な会員) 第8回大会が行われました。

約700名が参加され、昼食で配れた弁当 は
㈱一冨士ケータリングの一般向けお弁当を
アレンジして透析食に基準にあうようにプロデュースしました。

一品一品は一般向けお弁当の中身を入れ替えていますので、特別透析食として
料理されたものではありません。

松茸の香りが部屋中に漂い、秋らしいお弁当で大好評でした。

透析食コンテスト

コンビニ

 だれの昼食かな~ 第二弾!

料理の腕の自身のある方はぜひ!トライしてみてください。
詳しくは⇒レシピコンテスト


腎友会のスタップ(透析をされている方)の昼食食事


さてどんな方の昼食とおもいますか?
1)男性・女性
2)透析歴 長い(10年以上) 普通(5年~10年) 短い(5年未満)
3)年齢 20~30代  40~50代  60代以上

湯川先生のセミナーが土曜日実施!

昨日の答え

1) 女性
2) 普通(5年~10年) 
3) 40~50代  

コメント ふりかけこんなにかけて、透析食らしくないわね・・・!


お料理上手で有名な 医療法人社団 まついクリニック 管理栄養士の湯川先生!!
明後日土曜日は 湯川先生の透析セミナーがあります。
とっても楽しみにしています!
ぜひこのチャンスお見逃しなく、 詳しくは NSC2000ホームページスキルアップセミナーをご覧ください。

NPO法人 兵庫県腎友会での栄養食事電話相談

Tさん食事
さてだれのお弁当??




月2回 NPO法人 兵庫県腎友会の栄養食事電話相談を担当しています。

今日は”かんすい”の事を尋ねられて驚き1
確か炭酸ナトリウムだったような・・・でもいい加減な事はいえないので、
いろいろ他の話も聞きながら緊急性がなかったので、次回の相談まで調べるという事にしました。

実は、
炭酸カリウム・炭酸ナトリウムの混合物、又はこれに燐酸塩を加えた物のようです。

今日はお許しを得て、昼食をご一緒した腎友会のスタップ(透析をされている方々)の方
お弁当の写真を撮らせていただきました。

どんな方のお弁当だとおもいますか?
1)男性・女性
2)透析歴 長い(10年以上) 普通(5年~10年) 短い(5年未満)
3)年齢 20~30代  40~50代  60代以上



おいしい透析食

透析食でフレンチIN六甲山ホテル(2007年)・・魚料理
透析食でフレンチIN六甲山ホテル(2007年)・・魚料理


おいしい透析食を追及しながら、如何に一般食をアレンジするか?

六甲山ホテルでのビュッフェ形式 透析食

10月12日に向けて準備完了しました。

ご協力くださった方々に感謝しながら、
当日、参加者の皆様の幸せな笑顔   ワーー(^∀^)ーーイともに、楽しいパーティーとなる事を願いつつ・・・。

1人傘を願う筆者です。

中国のメラミン混入事件に思う

中国国内で、有害物質メラミンが混入した粉ミルクが原因と思われる、腎結石などの被害が生じた事件から拡大したこの問題。

日本も対岸の火事ではなさそうな気配である。
しかしなぜ、メラミンを混ぜたか?

メラミンが窒素化合物の一種であり、一般的なタンパク質の濃度測定では窒素を基準にしている為、利用されたようだ。

詳しくは⇒WHO

同じ窒素でもアミノ酸の窒素とはえらい違いである。 

しかしもし人が過剰にタンパク質を摂取しつづけたら・・・弊害は!!

リン吸着特効薬となるか!

炭酸ランタンが来年早々新薬として日本でも販売されるとの情報を得ました。
透析患者様にとってリンの問題は非常に深刻です。
これが特効薬となるのか手書き風シリーズ26ピース
そして、これがどう食事療法に変化をもたらすのかbikkuri01
期待したいと思います。
プロフィール

透析栄養ケアステーション

Author:透析栄養ケアステーション
腎臓病・透析の最新情報局~キドニー(kidney)~ようこそ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。