スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意外に多いお粥の水分

1日に食事から摂取する水分量は約1.2kg前後といわれていますが、
水分制限がある透析食では、水分量約800g前後で提供している病院が多いと思います。

しかし透析食患者へ粥を希望者には提供しているところもあるようです。

ちなみに同じエネルギーならご飯の水分の3倍以上になります。

かゆ300g
全粥300gの水分量 249g
スポンサーサイト

腹膜透析(PD)お勧めサイト

2007年度末で慢性透析療法をされている方の中で
腹膜透析をされている方は3.4%と大半が血液透析の為、
腹膜透析(PD)患者さんの食事情報を得る機会がないのが現実です。

腹膜透析の食事について分かりやすく書いてるサイトです。
PD患者さんのための楽しい食事GUIDE BOOK

透析患者さんへのサプリメント・健康食品について

透析患者さんへの健康食品・サプリメントについてどのようにアドバイスするか?
東京家政短期大学 管理栄養士 金澤良枝先生の資料で
とてもよいものがありましたのでご紹介します。

健康食品・サプリメントについて患者様へ話しておく事
・内容成分が明らかにされているかどうか確認する
・継続摂取することにより、何か害がでるかもしれない
・透析者と透析をしていない人では代謝が違う
・科学的根拠があるか疑問の商品もある
・信じて摂取するのは自由(自己意識の中で健康感の向上)
・摂取は自己責任である(害が出ても誰も責任をとってくれない)
・自分によいからと言って、他の患者さんに勧めてはいけない。

管理栄養士はジョギング好き?

健康体の基準は人それぞれであるかもしれませんが、
食のエキスパートである管理栄養士であるなら、病的に痩せ過ぎでもなく太りすぎでもない
いわゆる、標準的な体型維持を望んでいる人が多いように感じます。
その健康的な体を維持する為か?とかく私の周りにいる腎臓病食事指導にあたる
管理栄養士はジョギング、マラソンいわゆる”走っている”ダッシュ人が多い。

ウオーキングでなくジョギングなのである!!


私の周りにいる腎臓病食事指導にある管理栄養士像でした。


腎臓病療養指導認定師

(社)日本腎臓病学会認定の”腎臓病療養指導認定師”の制度が
近日中に発足します。

この”腎臓病療養指導認定師”とは
腎臓病診療や健診指導に携わる医療関係者が腎臓病に対する理解を深め
腎臓病療養指導のヘルスプロフェッショナルとして活躍する人であり、
慢性腎臓病(CKD)管理をチーム医療として実施する体系の確立を促進させて、
CKDの普及啓発、発見早期からの管理の徹底を期すことにより
維持透析療法導入患者数を減少させる事を目的として
この制度がスタートします。

対象者は管理栄養士の他、保健師、看護師、薬剤師、臨床検査技士など全ての医療関係者

残念ながら第一回の講習、検討会は11/22・23の予定が延期されましたが、

今後管理栄養士などコメディカルの活躍の場がさらに増えそうです。拍手

四季の透析食 初夏編(かんたんごま豆腐)

かんたん ごま豆腐

《材料 1人分  》  
練り胡麻         4g  
調整豆乳         25g   
  だし汁         20g
砂糖           1.5g 
くず粉           5g    
わさび           適量
しょうゆ         少々(2g)    

《作り方》
①鍋に練り胡麻と、豆乳、だし汁で溶かしたくず粉、砂糖を加えてよく混ぜ合わせる。
②木ベラでよく混ぜながら中火にかけ、少し固まったら弱火にして更に練り混ぜる。
③全体にトロミがついたら火から外し、器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
④固まったら器からとりだし、薄口しょうゆをかけ、わさびを添える

《栄養価》
エネルギー    68kcal
タンパク質     1.9g
カリウム     75mg
リン        41mg
食塩相当量   0.4g

写真はこちらをご覧ください。⇒四季の透析食 初夏編

トピックス (「透析と食」に関する調査結果)

透析患者さんを対象とした、「透析と食」に関する調査結果報告より


食生活において一定の制限を受ける透析患者さんの89.3%が
「食べることは楽しみ」”


しかし、透析歴が短いほど食生活の「難しさ」や「ストレス」 を感じ、
食生活で難しいことは栄養管理、特に、リン、カリウム、水分のコントロール だそうです。

上記のアンケートの詳細は下記ウエブサイトをご覧ください。
バイエル薬品株式会社

L-カルニチン

かるふぇろ
カルフェロ⇒ベーター食品ホームページ

《欠乏しやすい栄養成分の補給》

これ1本 30ml
  L-カルニチン 350mg( 1日1000mg上限)
  鉄         4.5mg( 1日6~7mg)
  亜鉛        2mg (1日6~9mg)
L−カルニチンは生体に含まれているアミノ酸のひとつで、脂肪をエネルギーに変換させるための重要な役割を担っています。
透析者では、これが不足しやすく、不整脈、心肥大、倦怠感の一部には、このような体内のL-カルニチン量の不足が関係している可能性があるという報告もあります。

    

慢性腎臓病(CKD)に対する食事摂取基準

2007年に日本腎臓病学会腎疾患の食事療法ガイドライン改定小委員会より
「慢性腎臓病(Chronic Kidney Disease、CKD) の食事摂取基準」の改定が発表されました。

CKD診療ガイドが、下記のアドレスから見る事ができます。
以前に比べてステージの分類方法が変更になり、区分が増えました。

詳しくはこちら

http://www.jsn.or.jp/jsn_new/news/CKD-web.pdf
P59~ 
17生活指導 食事指導 


ご参考までに

Q&A 透析者の栄養指導

透析者からの栄養相談Q&A

Q. 骨を丈夫にする為、牛乳を毎日コップ1杯飲んでいてリンの値が高いのでやめるようにいわれました。変わりにスキムミルクを毎日飲み続けていますがどうでしょうか?


A. 骨を丈夫にする為に毎日牛乳をのむ事でカルシウムを摂っておられたようですね。
 透析者の方はカルシウムは薬で摂取されている場合も多いので、それほど
 気にされなくても良いと思います。

スキムミルクですが12g(これを100ccのお湯に溶かす)で、牛乳と同じくらいリンも含まれるので、
飲み続けると、リン値が上昇する可能性が高いと思います。

果物のカリウム

カリウム
 一皿カリウム100mg
左上  バナナ約30g
右上  プチトマト約35g
左下  リンゴ約70g
右下  みかん缶詰 約130g

腎臓の機能が低下すると
尿からのカリウム排泄障害が起こります。

特に腎臓の機能が半分以下になるとカリウム制限が
必要のなる人も多く、1日2000mg以下~1500mg以下に制限されます。

カリウム制限の方の1日目安量として
果物100mg程度が良いでしょう。

透析者にとってベストな血清リン値

透析者の栄養指導をしているとリンのコントロールが
非常に難しく患者様もそして指導者も悩む問題です。

しかし最近はリン値の低い人も見受けられるようになりました。


リン
血清リン値と全死亡率のリスク
日本透析医学会データより

上記グラフは透析者の血清リン値の死亡率のリスクを表したグラフです。

リン値は高いよりも低い方が死亡率が高い結果が出ています。
特に3mg/dl未満は要注意

でもこのグラフを見れば5~7mg/dlくらいがよいように見えますが、

心筋梗塞の発症率は(下記のグラフを参考)は
6mg/dl以上で有意にリスクが上がるというデーターがあります。

心筋梗塞(リンn)
血清リン値と心筋梗塞のリスク
日本透析医学会データより

リン値を4~6mg/dlに保つように指導されている施設が多いようです。


バイエルレシピコンテスト

バイエルレシピコンテスト

バイエルレシピコンテスト

透析患者さんがよりよい食生活を送ることができるよう
「楽しく」「美味しく」「長生きできる」をキーワードにオリジナルレシピを募集中

応募期間 
 平成20年10月1日~平成20年12月31日
応募資格
 日本在住の方で
 1)個人の部:透析患者様及びその家族
 2)団体の部:食生活に関するサポート活動をしているグループ
         

詳しくウエブサイトをご覧ください。
http://chojurin.jp/contest/index.html

応募者全員に参加賞があるそうで、キッチン用品マッシャーとかうわさを聞きました。

そしてグランプリには 金トロフィー
個人・・・透析食付きホテルペア宿泊券
団体・・・10万円(活動支援金として)

では皆様表彰式で会いましょう にっこり
      (管理人は受賞する気満々・・・ふるーつ☆Cultivation・笑(小)



ビフィズス菌が透析者のリン値低下そして慢性腎不全の進行抑制に効果

ビフィズス菌

  ビフィズス菌HD⇒ 森下仁丹HP

《文献検索》
腎臓病に関する文献(学会発表)を見つけたのでご紹介します。
詳しくは原著をお読みください


○血清リンコントロール不良透析患者におけるビフィズス菌HD効果
     (第53回(社)日本透析医学会学術集会総会より)
   ビフィズス菌HDを1日1包二ヶ月間服用した結果、リン値の低下が認められたとの事

○日本腎臓病学会誌第45巻 第8号  2003年
  
   ビフィズス菌製剤が腸内腐敗産物を減少させる事で保存期腎不全(S-Cr値、P値4.0mg/dl以上) の進行を抑制する可能性があるとの事。

お勧めサイト”腎臓病なんでもサイト-kidneydirections ”

腎臓病について分かりやすく掲載されています

また資料集クリップアート集などもあり
患者様への資料作成などにも役立つサイトです!

アドレスは⇒腎臓病なんでもサイト

ご参考まで

わかる腎臓・透析食事療法講座 理解できるベーシックな腎臓病編

兵庫県西宮市で行われたNSC2000主催
わかる腎臓・透析食事療法講座 理解できるベーシックな腎臓病
三回シリーズの講座が終了しました。拍手

兵庫県内だけでなく、大阪府、京都府そして遠方では三重県や静岡県からも
参加され、腎臓の機能について、検査データーの見方、献立の立て方、栄養指導のポイントなど
を3回にわけて、毎回充実した内容の講座でした。

時間ぎりぎりまで講師への質問がよせられ、
腎臓病に対するのニーズの高さが伺えました。

腎臓病の食事指導は難しいイメージがありますが、
対象者への基礎的な食事指導方法はすべてに通ずるものがあります。
今回、3回目の講座をでは、グループで症例発表をいたしましたが、
管理栄養士免許を取得された方は、指導できるだけの実力を備えておられると実感しました。

ぜひこれからも資質向上を目指してがんばりましょう!
NSC2000セミナーのご案内⇒こちら

四季の透析食 初夏編(すすきの西京焼き)

すすきの西京焼き

材料      1人分    
すすき      40g   
A :味噌(白味噌)   6g   
  清酒   5g
  みりん  3g 

しその葉    1枚

《作り方》
①前日からAにすすきを漬けておく。
②焦げすぎないように気をつけながらこんがり焼く。
③しその葉を添えて盛り付ける。

“栄養価”
エネルギー    75kcal
タンパク質    8.6g
カリウム     174mg
リン        93mg
 食塩相当量   0.4g

四季の透析食 初夏編

好評だったレシピを写真つきでご紹介していきます
菅原先生作、出来上がりお弁当

“メニュー”
えだまめご飯
すずきの西京焼き
夏野菜の甘酢漬け
かんたん ごま豆腐
カレー風味 フリッター
ごぼうサラダのコチュジャンマヨネーズ

 
エネルギー 654kacl
たんぱく質  22.9g   
カリウム   705mg  
リン      328mg  
たんぱく質  2.4g
プロフィール

透析栄養ケアステーション

Author:透析栄養ケアステーション
腎臓病・透析の最新情報局~キドニー(kidney)~ようこそ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。