スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年を締めくくり

今年9月よりブログを開始し、早4ヶ月足らずとなりました。

今月25日に厚生労働省が公表した07年の国民健康・栄養調査で、
糖尿病患者とその予備群が推計2210万人となり、
5年前の1620万人に比べて36%増えていたことがわかりました。

糖尿病の増加とともに腎臓病患者はさらに増える事が予想されます。
医療費の1%を占める透析治療、国の医療費削減そして何より
患者様のQOLを維持する為、1人でも透析へ進行する方を減らさなければなりません。

また、透析者へのQOLを維持するために食事療法は非常に大切なものとなります。

来年も食の専門家として、腎臓病に関する様々な情報発信がこのブログを通じて
行って行きたいと思います。

スポンサーサイト

透析食のレシピ本

昼夜4
本に掲載されている写真より


人工透析患者さんのためのお料理ブック

現場の栄養士さんが考えました 
 【透析食を楽しく作るおいしく食べる】
NPO法人ウエルネス研究所発行


バインダー形式で3食を自由選べ、栄養指導媒体にも使える参考資料も
魅力です。

詳しくは⇒NSC2000書籍販売をご覧ください。

透析からの合併症を防ぐための食事ポイント

透析からの合併症を防ぐ4つの食事ポイント

1)必要な栄養素は食事からしっかり摂取する
    ⇒栄養不足の状態は身体の抵抗力を弱め感染症などにかかりやす  
      くなります。

2)塩分や水分の摂りすぎに注意
    ⇒高血圧やむくみ(体液貯留)の原因になります

3)リンを含む食事のとりすぎに注意
    ⇒高リン血症が長く続くと骨の病気や、循環器系の病気が起こりや 
      すくなります。

4)カリウムを多く含む食事のとりすぎに注意
    ⇒高カリウム血症になると、急に心臓がとまったり、
     危険な不整脈が出る場合があり、非常に危険です。

お勧めサイト 腎臓病Q&A 

腎臓病について、Q&A形式で分かりやすく解説している
ホームページです。
ご参考までに

腎臓病 なんでも 相談所⇒http://www.zjk.or.jp/qa/index.html

エネルギーアップのレシピ

ポテト
手作りポテトチップス 

材料
じゃがいも20g
揚げ油10g

作り方
じゃがいもを皮むきピューラーでスライスし、
揚げる。

感想
とても簡単で、揚げたては塩がなくても美味しく食べられます!。

エネルギー 107kcal
たんぱく質  0.3g
カリウム   82mg

胡麻とマヨネーズどちらのリンが多い!

ごま・マヨネーズ
煎り胡麻10g 卵黄型マヨネーズ10g

勉強会で出題したものより、抜粋しました。

どちらの方がリン含有量が多いですか?

正解は煎り胡麻 10gで56mgのリンが含まれています。






Q&A 透析者の栄養指導


Q、牛乳にはリンが多く含まれると聞いていますが、豆乳はどうでしょうか?

A、豆乳は牛乳に比べてリンが少なく約半分量になります。
  しかし、カリウムは豆乳の方が多く含まれます。

普通牛乳 100g リン93mg カリウム150mg
調整豆乳 100g リン44mg カリウム170mg

透析に関する参考書籍

081216_1237~01
透析ケア


透析に関する書籍のご紹介です。

MC メディカ出版から発行されている
月刊誌 ”透析ケア”
透析食も含めて透析を様々な角度から取りあげ、透析治療を分かりやすく
解説している書籍です。
透析に携わる医療従事者だけでなく、患者様にも参考に出来る一冊だと思います。

糖尿病の治療を怠ると膨大な医療費が・・(新聞記事より)

糖尿病は腎臓病を合併する可能性がある非常に怖い病気です。


以下の記事は、産経新聞に掲載されていたものを抜粋しました。

糖尿病は、早期から治療に努めなかった患者の生涯医療費が5000万円超と、
治療に励んだ患者の6倍にも上ることが10日までに、専門医が初めてまとめた症例別推計
で分かったそうです。

患者は毎年50万人増え、2年後には1000万人を突破する見込みで、
半数は未治療や治療放棄者。

more...

障害者の作業所 ほほえみ

081204_1703~01
手作り石鹸


兵庫県腎友会の事務局のとなりに 障害者の作業所 ほほえみがあります。
(透析者は内部障害者になります)


そこでは、いろいろなものを混ぜて(ココア?とか ハーブとか)
手作りで石鹸も作って販売されているそうです。

栄養相談をしていると、作業員の方が
プレゼントしてくださいました!



果物のカリウム 

画像 040
一皿カリウム100mg


腎臓の機能が低下すると
尿からのカリウム排泄障害が起こります。

特に腎臓の機能が半分以下になるとカリウム制限が
必要のなる人も多く、1日2000mg以下~1500mg以下に制限されます。

カリウム制限の方の1日目安量として
果物100mg程度が良いでしょう。

透析者の方からの質問

先日、難病相談会にて相談を受けた内容の中で、
”普通の食事を透析食にアレンジしている本がありますか”との質問でした

ご家族と一緒に食事を作る場合、糖尿病食だったら、健康食として
一般の方も受けいれやすが、透析食と言われると一般の方は抵抗があるようです。

上記の質問、ご存知の方ご一報お願いします!。

NPO法人 兵庫賢友会 栄養電話相談

電話相談
栄養電話相談中

月2回(第1、第3水曜日) 兵庫県神戸市にあります
兵庫県腎友会事務局において、栄養電話相談を実施しています。
詳しくは⇒兵庫県腎友会HP

その相談員を管理栄養士であるNSC2000正会員が交代で担当しています。

相談者が皆さん言われるのが、”栄養相談を出来る人がいない”との事でした。

管理栄養士が配属されていない施設は思っている以上に多く、
この電話栄養相談は、多くの透析者やそのご家族の方々のお役にたっている事をうれしく思います。

プロフィール

透析栄養ケアステーション

Author:透析栄養ケアステーション
腎臓病・透析の最新情報局~キドニー(kidney)~ようこそ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。