スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

透析者からの栄養相談Q&A その1

透析者の方からの栄養相談内容です。

Q :ブロッコリーはビタミンが豊富なので、電子レンジで温めてから食べています。
 カリウムは大丈夫ですか?

A:相談者の中には意外に調理方法の違いでカリウムが減らない場合もある事をご存知ない方が多くおられます。

電子レンジで温めてもカリウムはほとんど減りません。
カリウムはお湯や水に溶け出る性質があるので、
ブロッコリーもお湯で茹でてその茹で汁は食べないようにするとカリウムが減ります。



スポンサーサイト

もしも新型インフルエンザが流行ったら?

いつ流行るかも知れない新型インフルエンザ

特に透析患者様は、透析治療を行う為に二日に一度は通院しなければ
なりません。

また医療従事者は新型インフルエンザの感染者と接する機会が
他の人よりも多くあります。

今、まだおちついているこの時期にもう一度新型インフルエンザについて
知っておいては如何でしょうか、
詳しくはこちらのHPで⇒新型インフルエンザ(厚労省)

コロッケ風エビフライ

090125_2004~01
(コロッケ風エビフライ タルタルソースがけ)

ホスレノールチュアブル錠(リン吸着剤)に関する記事

2008年10月16日  高リン血症治療薬の炭酸ランタン水和物(商品名:ホスレノールチュアブル錠250mg、同500mg)が製造承認を取得しました。

適応は「透析中の慢性腎不全患者における高リン血症の改善」であります。

詳しくは⇒医薬品情報:最新DIピックアップ

インフルエンザの流行

先日、病院での大量感染が問題になったインフルエンザアップロードファイル
皆様の周りでも猛威を振るい始めているのではないでしょうか?

インフルエンザの予防方法は、予防接種の他は、マスクや、
手洗いうがいそして、人ごみを避けるなど
しかし予防していても感染をしてしまう方もおられます

インフルエンザに関する基礎知識のHPを見つけました⇒ベータヘルス通信

皆様くれぐれもインフルエンザお気をつけください。

いちご大福

苺は12月~1月にかけてが一番美味しいと聞きます。
以前、患者様に提供して大好評だった”苺大福”のレシピ


 [材料・一人分]
白玉粉 20g
砂糖  5g
食紅 少々
こしあん 15g
いちご  小1個
片栗粉(とり粉)適量
苺大福


[作り方]
1)こしあんは丸めておく
2)なべに白玉粉を入れ、ダマができないように水を少しずつ加える。
このときに少量の水にといた食紅を加え、淡いピンク色に染める。

more...

おすすめ食品 

腎臓病の食事ポイントはまずは減塩

和食にとって塩分は非常に重要で、味を左右します。

私のおすすめ腎臓病対応食品は キッコーマンから発売されてる⇒だしわりしょうゆ

お醤油と同じ量を使っても塩分は約半分、しかし味はとてもまろやかです。

ご参考に

意外に多い豆腐の水分

寒波の中、鍋が美味しく感じる今日この頃ですが、
鍋は水分摂取量が増えてしまいがち。

鍋の具材とされる豆腐の水分量てご存知ですが?

toufu.jpg
 豆腐150g中の水分量


豆腐は約90%は水分です。


魚介類のリンの量

Q:リンの食事制限のある腎臓病(透析)患者様より
ぶり・牡蠣・うなぎ蒲焼 100g中で、リンが1番多いのはどれでしょう?

A: うなぎ蒲焼 

 ぶり(130mg)   かき(100mg)      うなぎ蒲焼(300mg)
 ( )は100g当りのリンの量 

七草がゆ

TS380240-1.jpg

七草粥
(1月7日朝に食べた七草粥です)

七草粥についてこちらもご覧ください⇒クッキング ラボ

2009年 明けましておめでとうございます。

2009年が明けて早7日
御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能も
ある事から、今朝七草粥を食べる方も多いのではと思います。

野菜ばかりなのでたんぱく質もすくなく、たんぱく制限をされている
方でも安心して食べられるものだと思います。

ただ、粥は水分が多いので、水分制限のある方は軟飯がお勧め
カリウム値が気になる方は、七草を細かく切ってから一度軽く茹でこぼして
一緒にお米と炊いて食べてられては如何でしょうか?

腎臓病の方々が、楽しく、おいしく、そして身体に優しい食生活が送れるよう
サポートしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。
 
プロフィール

透析栄養ケアステーション

Author:透析栄養ケアステーション
腎臓病・透析の最新情報局~キドニー(kidney)~ようこそ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。