スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

透析者の原疾患について

下記のグラフは透析を始める方が、どんな病気が原因かをあらわしたグラフです。
年々、糖尿病の合併症である糖尿病性腎症からの透析導入者が増えているのが分かるかと思います。

透析にならない為にも、生活習慣病気をつけたいですね!。

slide0049_image002.jpg
スポンサーサイト

第六回電話相談 無料透析栄養相談ホットライン

第六回電話相談 無料透析栄養相談ホットライン
 

  5/28(木)   午前10時~午後3時 実施いたします。

透析専門管理栄養士が、透析食についてアドバイスをしています。

患者様をはじめそのご家族や、また透析食について疑問のある方
ぜひこの機会をお見逃しなく!お気軽にご相談ください。


  フリーダイヤル番号 0120-38-3731 (通話料無料)

インターネットからは24時間受け付けています!
相談についてはこちらをご覧ください。⇒

NSC2000ホームページ(無料透析電話相談)
http://nsc2000.org/activity/hotline.html

皆様の素朴な疑問に透析に携わる専門の管理栄養士がお答えします!

キドニービーンを使った料理

先日のブログで腎臓が金時豆の名前から来ていると
ご紹介しましたが、
キドニービーンを使って
ディップを作りました!


081209_1748~02

これから旬の「初がつお」

早春から夏にかけて黒潮にのって北上するかつおを「初がつお」、
秋に北から南下してくる脂の乗ったかつおを「戻りがつお」と言い、
春と秋の二度旬があるの ”鰹”

最近よく店頭で並んでますよね!

栄養面ではたんぱく質をはじめ貧血を防ぐ鉄、
疲労回復に役立つビタミンB1やカリウムを多く含みます。

新鮮な物は、お刺身で食べるのが一番ですが口当たりがよく食べすぎは
腎不全の方には禁物、
自分の適量を、ちょっと変化をつけて「フライ」などにしてはいかがでしょうか?

腎臓に関する豆知識その2

腎臓ってどんな形をしているかご存知でしょうか?
よく言われるのがそらまめの形です。

実際私が、マウスを解剖して腎臓をみた時は、金時豆に似ていると思いました。

このブログのテーマでもあります ”キドニーkidneyの日本語で腎臓”
キドニービーン(日本でいう金時豆)が由来だそうです。


これからが旬ですね。そらまめ
そらまめ

腎臓に関する豆知識その1

食べ物で体が酸性になったりアルカリ性になったりするの?

よく酸性食品、アルカリ性食品などがあり、アルカリ性食品が
体に良いといわれますが実際は・・・・

体が正しく機能していれば体が酸性やアルカリ性に傾く事はありません!!グー!

私達の血液のPHは 主に腎臓が正常に働いて、
7.35 から 7.45 の間で厳密に調整されています。

でも腎機能が悪くなると、体が酸性に傾く事があります。
これをアシドーシスと呼びます


第五回電話相談 無料透析栄養相談ホットライン

第五回電話相談 無料透析栄養相談ホットライン
 


  5/14(木)   午前10時~午後3時 実施いたします。

透析専門管理栄養士が、透析食についてアドバイスをしています。

患者様をはじめそのご家族や、また透析食について疑問のある方
ぜひこの機会をお見逃しなく!お気軽にご相談ください。


  フリーダイヤル番号 0120-38-3731 (通話料無料)

インターネットからは24時間受け付けています!
相談についてはこちらをご覧ください。⇒NSC2000ホームページ(無料透析電話相談)

皆様の素朴な疑問に透析に携わる専門の管理栄養士がお答えします!

透析食 外食のポイントその3

★リンのポイント

・メイン(主菜)の量はリンを考えて摂りすぎないようにしましょう。
・卵やチーズなどリンの多いものがメインになるものは控えましょう。 

★塩分のポイント

 ・コンビ二のお弁当やお惣菜は味が濃く塩分が多いので、別付けのタレやお醤油、
ソースなどは使わないように、また漬物は残すようにしましょう。
 
 ・ドレッシングも塩分が多いので半分は残すようにしましょう。
 

  ※計算方法 【食塩相当量(g)=ナトリウム(g)×2.54】

    例) ナトリウム500mgの場合 500mg=0.5g
食塩相当量(g)=ナトリウム0.5(g)×2.54
     =1.27g

透析食 外食のポイント その2

★たんぱく質のポイント 

《多い場合》
 ・お肉やお魚、ソーセージ、ハム、卵の量などを減らしてみましょう。

 《少ない場合》
 ・主菜となりそうなもの(例えばから揚げやコロッケなど)を
  増やしてみましょう。

★カリウムのポイント 

・生野菜は量を多く摂らないように

・サラダはゆでているものを選びましょう。

・ポテトフライや大学芋などのイモ類は量を多くとり過ぎないように。

・肉や魚や乳製品のカリウムも侮れませんので、食べ過ぎに
注意しましょう。

透析食  外食のポイント その1

【1食あたりに必要な平均的な栄養量】

エネルギー  600~750kcal
たんぱく質   20~25g
カリウム    700mg以下
リン       350mg以下
塩分      2.5g以下

エネルギーのポイント
《多い場合》
 ・ごはんの量を減らしてみましょう。
 ・油を使った料理を減らしてみましょう。

 《少ない場合》
 ・おにぎりなどを増やしてみましょう。
 ・ゼリーや、またサラダの場合はマヨネーズなどの量を増やしてみましょう。
プロフィール

透析栄養ケアステーション

Author:透析栄養ケアステーション
腎臓病・透析の最新情報局~キドニー(kidney)~ようこそ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。