スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生のほっけ 北海道で見つけました。

TS380419.jpg
ほっけ

先日の続き・・・
北海道の学会に参加した時に、スーパーで見つけた生のほっけ!

しかし安い”これで198円!

ほっけも、EPA、DHA、そしてマグネシウムや亜鉛など栄養豊富な魚です。
亜鉛不足は味覚障害を起こす可能性があり、透析患者さんは、
亜鉛不足が言われています。

ただし、干した物は塩分に注意しましょう。
スポンサーサイト

秋の食材に関する質問

今年は夏が短かったですね。
その分秋を満喫している方も多いのでは。

透析の栄養相談をしている兵庫県腎友会のスタッフ(透析者)の方から
少し前に秋の食材に関する質問がありましたのでお答えします。

Qさんまの体に良い栄養成分を教えて欲しい

A,秋刀魚は油が多いので有名、特にEPAやDHAの含有量も多く、近年アルツハイマーにも効果があるとの研究データーもあり、またIPA(EPA)、DHAなどを多く含む魚を食べている地域では
脳血栓や心筋梗塞等の血栓症が少ないことが知られ、
他にもコレステロールを下げる作用や炎症を抑える作用などがある事が分かってきました。
また鉄分も多いので、スダチなどを絞って食べると減塩だけでなく、鉄の吸収もよくなるのでお勧めします。






秋の食材 北海道編

TS380417.jpg
”北海道のスーパーで山済みに売られていた すじこ”

北海道は魚介類が豊富で
お刺身なども安い! 大阪の2/3~半額程度で買えるのです。

この季節よく見たのが”すじこ”でした。

すじこをばらしてイクラとして食することが多いようです。

しかし一番問題は塩分が多い事です。

新鮮なものだったらしょうゆ漬けなどせず、食べるときに
わさび醤油を少量つけても美味しく食べる事ができます。
しかし、リンも多いので透析者の方は、食べすぎに気をつけましょう。

ちなみに にぎりのイクラ寿司 2貫分のイクラ
 
(イクラ20g)

エネルギー56kcal  
たんぱく質6.5g
カリウム42mg
リン  106g
塩分  0.5g



日本栄養改善学会で発表しました。

TS380420.jpg
北海道のコンビニで見つけた”筋子おにぎり”

9月2日~開催された 第56回日本栄養改善学会で
「社会貢献を目的とするNPO(特定非営利活動)法人 NSC2000の役割 透析者に対する
栄養食事サポートの実際」というテーマで発表いたしました。

内容は、兵庫県内の透析施設での管理栄養士の栄養サポート状況などのアンケート結果や
NSC2000が行っている透析者へ対する食のサポートの報告などです。

またこのブログでもご紹介したいと思います。

さて、秋の北海道は食を楽しめといわれるほど
美味しいものがそろう季節だそうです。


コンビニで売っていた1本150円の蒸しともうころし〔現地では”とうきび”と呼ぶそうです)
これが甘くて美味しい! 

そして、ふと見ると”筋子のおにぎり”もありました。
決して大阪では見ないものです。




プロフィール

透析栄養ケアステーション

Author:透析栄養ケアステーション
腎臓病・透析の最新情報局~キドニー(kidney)~ようこそ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。