スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旬の食材

091103_1348~03
さつまいも

さつま芋はイモ類の中でもエネルギーが高く
でんぷんが包み込んでビタミンCを保護してくれるので損失が少ないのが特徴です。

しかし、この季節 ”やき芋”を食べてカリウム値が上がった絵文字名を入力してください透析患者様が
いました。

こまかく切ってから、茹でこぼして 料理に利用すると、比較的
カリウムは減るかと思います。 しかしカリウム値が上がりやすい方は
食べすぎは注意!

味覚の感じ方

味覚は舌で感じますが、
温度によって感じ方も違うのはご存知でしょうか?

以前お話したように
塩味は 低温で強く感じ、高温で弱く感じる。

甘みは低温と高温で弱く感じ、体温がもっとも強く感じます。
(だからジュースは、甘味料がたくさん入っているのでしょうね)

酸味は、温度変化なく。

苦味 低温~体温 もっとも強く感じる。 高温 弱く感じる。
〔ホットよりアイスコーヒが苦く感じてシロップを沢山いれてしまうわけがおわかりでしょうか)

腎臓病や糖尿病性腎症の方、
甘味料や食塩などの調味料の使い方、少し研究してみてはいかがでしょうか?



果物のカリウム

090921_1317~01
ぶどう(大阪府柏原市)

果物が美味しい季節ですが、
カリウムを多く含むので、カリウム制限の有る方は控えるような指導をうけているかと
思います。

生で食べるとついつい食べ過ぎてしますので、冷凍してシャーベットのように食べる
方法もお勧めします。
(ただし、冷凍してもカリウムが減りませんのでご注意)


ベリーA  中一個 約10g  カリウム13mg 
(透析患者さんは、7~8個以内が目安です。)


味噌の塩分

090912_1304~01
名古屋名物 味噌カツ 

9月は季節柄か学会が多く、
私は、北海道の次は大学関係の学会で名古屋へ

名古屋といえば味噌カツ!

味噌カツに赤だしセットなんて、塩分の塊(?!)凄い表現ですが・・・
と名古屋に在勤されている管理栄養士の方が言われていました。

しかし 味噌カツの使う八丁味噌は塩分が多そうに見えるけれど
意外に低く10%前後だそうです。
ちなみに
淡色辛味噌12%
赤色から味噌13%



生のほっけ 北海道で見つけました。

TS380419.jpg
ほっけ

先日の続き・・・
北海道の学会に参加した時に、スーパーで見つけた生のほっけ!

しかし安い”これで198円!

ほっけも、EPA、DHA、そしてマグネシウムや亜鉛など栄養豊富な魚です。
亜鉛不足は味覚障害を起こす可能性があり、透析患者さんは、
亜鉛不足が言われています。

ただし、干した物は塩分に注意しましょう。
プロフィール

透析栄養ケアステーション

Author:透析栄養ケアステーション
腎臓病・透析の最新情報局~キドニー(kidney)~ようこそ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。